Q&A
お客様によく頂くご質問をまとめました。
Q.利用を考えているのですが、どのように手続きをしたら良いですか?
『通所介護(デイサービス)』または『訪問介護』をご利用いただくには、要介護認定が必要となり、要支援1・2、要介護1~5の方までご利用いただけます。
【要介護認定を受けている方】
ご担当のケアマネージャーにご相談いただき、お手続きください。
【要介護認定がお済みでない方】
介護認定の申請が必要となります。手続きの方法等をご案内させていただきますので、お気軽にご連絡下さい。
●利用までの流れ【デイサービス】 ●利用までの流れ【訪問介護】
居宅介護支援に関するよくある質問
Q.相談時に必要なものはありますか。
介護保険証「介護保険被保険者証」、お手持ちの保険証、手帳類(国民健康保険証・身体障害者手帳・お薬手帳など)をご用意ください。料金はかかりません。
Q.介護保険を使いたいのだけど...
まずは、お問い合わせください。介護保険と認定申請についてわかりやすくご説明させていただきます。非該当だった方でも、介護予防支援計画をお作りできる場合がございます。
Q.病院とやり取りしてくれますか?
これまでにも様々な事例を相談され、解決してきた実績があります。きっとあなたにぴったりの解決策をご提案できるはずです。
訪問介護に関するよくある質問
Q.毎日の掃除機がけをお願いしたいのですが…。
日常的に行われる範囲で、お客様の心身の状態から必要と考えられる場合、ケアプランに盛り込まれる場合もあります。
Q.おむつ交換など、ヘルパーの方は教えてくださいますか?
訪問時に介護保険内で介護指導をすることができます。
Q.通院をお願いしたいのですが、家族がついていかなくてはだめですか?
ご家族の同行の必要性がなければついてきていただかなくても大丈夫です。
デイサービスに関するよくある質問
Q.運動をすることが初めてで不安です。
ご安心ください。決して無理な運動はさせません。ご利用ごとに必ずその日の体調をチェックし、体調に合わせた機能訓練をいたします。初めてご利用される方も多数ですので、皆さん仲良く和気藹々と過ごされています。
Q.持病を持っていても運動できますか?
医師から説明されている禁止動作を本人がしっかりと理解できていれば運動は可能です。もちろん、事前にスタッフも禁止動作を把握した上で、声かけをしながらサービスを提供していきます。
Q.耳が聞こえにくい方や、目が見えない方などには補助はつきますか?
看護師や相談員など他のスタッフが付いて指導させていただきます。徐々に運動に慣れていただけるよう支援していきます。